ハイスペ達が金使いがちな理由

個人的な意見なのだが、年収が高くハイスペと呼ばれる人の方が金使いがちという傾向が高い。

それがなぜなのかというと理由はいくつかあるが、1つはハイスペと関わる機会が多いからなのだろう。ハイスペにも色々なタイプがいて実家が太い故に金を使っても問題無いタイプもいれば、通常の勤め人タイプのハイスペもいるだろう。

2つ目は情報感度が高いということも有るだろう。これは長所でもあるが、新し物好きということはその分消費傾向が高くなる。そして今の世の中新しい物はめっちゃ世に出ている。結果金もめっちゃ使う事になる。

3つ目は負けず嫌いで競争的な思考であるということが言えるだろう。ハイスペと言えるような人種達は負けず嫌いな人間が多い。そもそも彼等は競争に勝ち抜いてきた人間だからだ。

4つ目はストレス発散のためである。ハイスペ達が就いている仕事はストレスの強度が高い場合が多い。金は勿論いっぱい貰えるけどその分心身を回復させるために消費も多くなる。

以上が僕がハイスペ達を観察してきて見出した傾向なのだけど、僕は個人的には関わるならハイスペの方が好きである。これについても個人的な経験に基づく意見でしかないんだけど、ハイスペの人間の方が他人に対し優しく、考え方の違いに寛容で、気の良い人間が多い。人の悪口や噂話を言わず、他人の足を引っ張ることや、ネガティブな発言も少ない。関わるならハイスペであることは間違いないが、身の丈にあった消費を心掛けたい。