転職を考えている

転職を考えてる。

理由は以下である。

 

1.専門性を高めたい

2.飽きた

3.ハイスペ界に行きたい

 

1.専門性を高めたい

大学院で学んでいることと、これから学ぶ事を活かし自分の興味のある分野の実務経験を積みたいのである。

僕は将来的に何かしら本を出版したいと思っているのだが今のままでは専門性が足りないので無理だと思っている。大学院の同級生で本を出している人は仕事の専門性が高かった。僕もそうなるべきだと思っている。

 

2.飽きた

身も蓋もないのだけど今の仕事に飽きてきていることも事実である。大学院とかに通ったり結婚したりもしたけどやはり1日の内の大部分を占めているのは仕事であるので、同じことの連続だと飽きてくる。

この飽きるというのが1番大敵である。

 

飽きるというのはつまりは余裕が有るということなので、考える時間が増える。

 

転職しようと思ったらエージェントと面談して職務経歴書を書いたり面接したりする時間もあるということである。

 

今の会社で最後にするつもりだったのだが、またしても3年程で転職することになるのかと思っている。(まあまだ内定貰ったわけではないのだが)

 

ここで考えたいのはどうすれば長いこと働けるのかということである。

僕なりに考えた結果以下になる。

・幅広い事業をしている

・事業は同じだとしても多くの業界に跨った仕事である

・異動が多い

・転勤が多い

 

日本はメンバーシップ型であるとよく言われがちである。割とネガティブな意味で使われることが多いけど、僕はいいのではないかと思うようになった。

 

というのもローテーションにより飽きを防ぐことが出来るからである。

当初やりたいことだと思っても人の心とは分からないものである。

常に新しいことをしていると飽きも来ないんじゃないかと思っている。

 

3.ハイスペ界に行きたい

これも身も蓋もないのだけど、ハイスペ界に行きたいのである。

社会的な地位を上げていきたいものである。

仕事が出来ず部品と箱を運んでたような奴が何を言ってるのかと言う話だけど、上がろうとしなければ下がっていくのが世の常であるので、抗い続けたい。