イライラしてタバコを吸いたくなった時の対処法

前提として、2、3ヶ月は禁煙が続いているものとして話します。
それまでに必要なのは意思の力だからです。
気合いで乗りきるしかないです。
 
ただ半年もしてニコチンは完全に抜けてるはずなのに吸いたくなる、みたいな場合どうするのかについて書いていきたいと思います。
 
結論から書くと、自分がタバコを吸いたくなるタイミングがどんな時かを把握して、それに対してのプランBを用意しておくという方法です。
 
なぜ禁煙をする必要があるのか
タバコを吸うと見た目が悪くなる。
簡単に言うと老ける。
余分な出費が増える
ただ力業で我慢する、意思の力でどうにかしようとすると結構な確率で失敗する。
 
どのように禁煙するのか
タバコを吸いたくなったとき、自分は何で吸いたいと感じているのか考える。
タバコを吸いたくなるのはどんなときか、多くの場合ストレスを感じたときか疲れた時だと思う。
上の時、脳味噌が望んでるのは本当にタバコ吸うことなんだろうか?
 
ストレスを感じてるとしたら何でストレスを感じてるのか、どうすればストレスをなくすことが出来るのかを考えて対処法を講じたほうがいい。
 
疲れてるときは、昼寝するなりして脳味噌を休ませた方がいい。
タバコを吸うと眠気が覚めて、覚醒した気になるけど、一時しのぎにすぎない。実際に疲労が無くなるわけではない。
だからタバコ吸ってると慢性的に頭がボーッとしたりする。
 
ツールは何でもいいので、自分がタバコを吸いたくなる時を思い浮かべ書き出してみるのもいいかもしれません。
何なら、書き出さずとも頭で考えるだけでも良いのかもしれない。
とにかく自分がどんな時にタバコを吸いたくなるのかを把握して、タバコを吸う以外の方法、プランBを用意しとけば吸いたいと思ったとき、いつもの発作的なヤツかと対応出来る可能性が高まる気がする。