禁煙生活ACT.3 81日目 スモーカーズフェイスについて

スモーカーフェイスとは喫煙の影響で頬が痩けたりして、老けて見える顏のことです。
原因はタバコを吸うとビタミンがぶっ壊され、水分を奪われるからです。
タバコを止めたら直るのかどうか気になる所だと思います。
 
結論から言うと、直ります。
ただ、禁煙しただけで改善されるかは微妙です。
栄養状態も見直さなければ難しい気がします。
 
体感的には10ヶ月以上禁煙で栄養状態が悪い時より、2ヶ月禁煙で食事見直した現在の方が明らかに改善が見られました。
 
と言っても難しいことは考えず、ネイチャーメイドとかアサヒとかのマルチビタミンのサプリを毎日1粒飲んだり、ペヤングやポテチ、コーラを取らないず、タンパク質を多めに取るとかだけでも大分変わると思います。
 
①まずは禁煙
②ペヤングとポテチを食べない
③ビタミン、タンパク質取る
 
タバコを吸うのは別に犯罪でも何でもないから吸いたければ吸えばいいと思うのですが、僕のように年と共に原因はよく分からないけど顔がキモくなっていくという悩みを抱えているのであれば禁煙も一つの手だと思います。