最近の筋トレ状況 ようやく60kgを超えた

プロテイン開始後2ヶ月で5㎏増加
ようやく60㎏を超えた。
 
3月10日プロテイン開始  54.7㎏
4月1日市営ジムに通い始める 57.1㎏
5月1日大学のジムに通い始める 60.5㎏
 
以前プロテインを飲んでたときはまず、飯を食べてなかったし、筋トレもしてなかった。
プロテインだけでは体重は絶対に増えない。
筋トレはマストで必要になる。
初めは腕立てだけでもいいとおもうけど、足や背中も鍛えた方がいい。
なぜなら足と背中の方が面積がデカイからである。
デカい筋肉を肥大化させれば、それだけ体重も増える。
あとバランスよく全身鍛えた方が見た目も良くなる気がする。
腕立てとダンベルカールだけでは、体は分厚くならないので、いつまでもペラッペラだし足も鶏がらのようでみっともない。
 
食事の内容も重要だと思っている。以前は菓子パンやスナック菓子をよく食べていた。
今は菓子パンやスナック菓子は食べていない。食事を見直し、たんぱく質中心の生活をしている。
以前は1日の間で体重の増減が結構あった。
極端な日だと1日の間で2~3㎏減るときもあったけど今はそんなことが無い。
 
 
筋肉の量が増えると米を一杯食べなくても体重が維持できるから、食事がそこまでキツくない。
前は2合食べても体重減ったりしてたから、メッチャ食べなければいけないのでキツかった。
 
3月以前も筋トレはやっていたけど体重は全く増えなかった。
その理由は①筋トレの負荷が低すぎる②たんぱく質の摂取量が少なすぎる
からだと考えられる。
筋肉をでかくするには、小っこいままだと死ぬという危機感を体が感じる必要がある。
だから定期的にギリギリ体力を振り絞って持ち上げられる重量の負荷を掛ける必要がある。自重だとそこまでの負荷はないから、体が絞れる程度にしか筋肉が付かない。
 
あとこれは本当にごく最近であるけど5月23日からエビオス錠なるサプリを取り始めた。
僕は消化吸収の力が弱いと思っていて、それをどうにか出来ないかと思っていたら同じ様な悩みを持つ筋トレ界の住人は結構いるようで、エビオス錠かわかもとのどっちかのビール酵母のサプリを飲むのがいいという記事を発見した。
 
効果のほどはまだ実感できるまでには至っていないけど、胃もたれや屁の回数が減った事を考えると胃腸の環境の正常化に多少は効果が見られるんじゃないかと思っている。