読書の秋

 

今更ながら隣の億万長者とバビロンの大富豪という本を買って読んでます。

読み限り目新しい内容では無いのですが、なかなか面白いです。 

 

投資の理論についての本ももっと読みたいとは思っているのですが、後回しにしてしまってます。

投資方法については千差万別で人によって言ってることも違います。

ただ時間を掛ける事を厭わなければ、リスクを取りすぎることなく増やせることは何となく分かったので、取り敢えず必要なのはマインドの方じゃないかと思ってます。

 

大分節約生活が習慣化してきたとはいえ、まだ1年経ったぐらいでこの先数十年節約していかなければいけないことを考えると知識も大事ですがマインドの方が重要度高くないかと思う訳です。

投資方針が大きく変わらず、ずっと同じような銘柄ばっかり買い増していく訳ですから

楽しさはあまりありません。また節約や貯蓄については何か目新しい方法がある訳ではないので、地道に継続する習慣を身に着けるしかありません。それでも飽きずに節約と投資を続けるのですから知識よりも忍耐や節約を続ける為の考え方を確立すべきだと思います。

 

投資の知識が不要と言う訳ではないですが、ベースには考え方が無いといけない気がします。