いつまでに金持ちになりたいのか

 

日本の平均寿命は男性の場合80.98歳だったと思います。女性の場合もう少し高かったかも知れませんが、覚えてません。

大体81歳として、私は今29歳なので、余命はあと52年です。

 

一般に富裕層と言われるのは1億以上で、この層に10年で到達しようと思ったらかなりキツイというかまあほぼほぼ不可能です。でも52年もあれば不可能ではない気がします。

 

複利計算機で計算してみた所、現在の私の資産と収入を考えて単純に計算した結果が下記です。

 

元本 85万

月の積立 3万

ボーナス 80万

期待リターン 3%

期間 52年

複利の計算結果 24511.99万

元本 10277万

 

ただボーナスを52年間積立てるのは厳しいです。

 

定年まであと31年なので、31年間のボーナスの合計を52年で割ると、大体48万になります。それで計算すると下記になります。

 

元本 85万

月の積立 3万

ボーナス 48万

期待リターン 3%

期間 52年

複利の計算結果 16646.10万

元本 6949万

 

それでも1億は超えます。

昇給等を考慮せず完全に現在の収入が続いたらという事ですので、収入が増えれば更に増えると思います。そして利回りは3%にしてありますがS&P500は利回りが7%ぐらいだったのでもっと増えるます。ただ多く見積もるよりは低く見積もっていた方が良いと思いますので利回りに関しては3%としておきます。

 

ここで本題なのですが、いつまでに金持ちつまり資産1億以上の富裕層になりたいのかというと52年では遅すぎます。年金の不安もありますし、老後資金として幾らかは配当から使う事になるとして、少なくとも現在の定年60歳までにはなりたいところです。

 

元本 85万

月の積立 3万

ボーナス 80万

期待リターン 3%

期間 31年

複利の計算結果 10121.59万

元本 6161万

 

それでも現在と同じように積立を続ければ何とかなりそうです。

逆に言えば、現在の収入では、定年まで積立ててようやく1億に達するのが精一杯ということです。

より早く富裕層いなりたいと思えば、収入を増やす事も考えなければいけないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村