投資信託3銘柄解約しました

ずっと迷っていましたが、投資信託の3銘柄を売却することにしました。

f:id:mitu90723:20170928210327p:plain

 

eMAXIS NYダウインデックス iFree S&P500インデックスを積立始めた事で、かぶるし信託報酬が高い。

eMAXIS バランス(8資産均等型)信託報酬高い 良く調べずに何となく買ってしまったので、日本株等現在投資したくない商品が含まれている。

ニッセイ日経225インデックス インデックス投資のメリットは長期的に成長していく国に投資しなければ十分に得られないので保有していたくない

 

上記のような理由で売却することにしました。

先日、売却せずに、100円ずつでも積立てていくみたいな事を書いていたばかりですが、買い増しもせずに持ち続けるなら値上がりしていて損の無い今売却して別の株等を買うべきかなと思いました。

 

正確な売却価格は約定を待たなければいけませんが、損はしません。

 

売却して得られる現金に関しては楽天証券でそのまま運用していこうと考えていたのですが、よくよく考えるとまだマネックス証券のNISAを使い切れていなかったので、マネックス証券に移す方向で考えています。

 

またどの銘柄をいつ買うかなどは具体的には決まっていません。

また進展があれば記事にしたいと思います。

 

損はしなかったとは言え、やはり購入する際はよく考えてからにしたいものです。

一応何も考えずに買った訳では無かったのですが、eMAXISの2つに関しては同じような商品でもっと信託報酬が安いものがあるし、ブログ等を鵜呑みにして自分で調べなかったのでその点は今後の教訓にしたいです。

 

iFree S&P500インデックスは今後とも変わらず積立てていきます。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村