副業の税金について市役所で聞いてきた

副業しようと考えた人は結構いると思う。
僕もしようと思ってる。
だけど税金のルールがよく分からなかった。
だから有給を利用して市役所の税務課に行って話を聞いてきた。
 
 
普通徴収と特別徴収があって、給与所得は特別徴収になる。そしてアルバイトの場合、何も申請しなければ特別徴収になる。特別徴収はメインの会社の方にまとめて通知が行く。
普通徴収は自分住民税を振り込むと言うことだ。
 
※ネットでの副業は雑所得だから自分で確定申告出来る。だからバレない。
 
まず普通徴収を選択しましょうとかネットには書かれてたりするけど、そんなサクッと自分で選べるものじゃないらしい。
 
まあ会社としても一々余分な手間描けたくないし、当たり前である。
 
知り合いの会社とかダブルワーカーの多いバイト先だったらそういう話も出来るかもしれないけど、ヤマトとかファミマとかだったら規模がでかいから、ただのバイト一人のためにめんどくさいことやりたがらないかもしれない。
ようはバイトしてみないとよく分からないということが分かった。
 
また特別徴収だったとしてすぐに会社にバレるかというとそうでもないらしい。住民税の決定通知書は控除項目などが見えないように圧着された形で会社に送られるので、会社が正確にどんな収入があるのか把握するのは難しいらしい。会社に分かるのはその人に対してどんだけ住民税が掛かるかということだけらしい。
 
人によって住民税の額は違い、それが株の収入なのか不動産収入なのか、別の何らかの控除があるのかよく分からないらしい。
 
だから仮に副業を疑われても、あくまで疑惑でしかなく、確かめる術がない。
勤務態度に問題なければどうにも出来ない。
 
何千人規模の会社で従業員一人一人の住民税まで一々確認してるのか僕は給与に係わる部署じゃないからよく分からないけど、余程自分から副業してるとか言わない限りばれない気がする。