経済的自由について

 

なぜ副業や投資をしてお金を稼ぐのかと言うと人それぞれ理由はあるかと思います。

私の場合副収入を得る目的は経済的自由を得るという事になります。

 

経済的自由とは例えば、私の月の残業代が平均2万円位なので2万円の副収入を得る事が出来れば生活の為に残業をする必要が無くなります。

家賃は3万3千円なので、3万3千円の副収入を稼ぐことが出来れば、住まいに対する不安は消えます。

 

かなり難しいですが、月に10万なり20万なり稼げれば、会社の本流から外れる事になっても、意に沿わない転勤を断るという事が出来るかもしれません。

(私は既に本流から外れて端の端を生きていますが)

 

自分のやりたいことだけやって生きて行くのは難しいかも知れませんが、自分のやりたくない事はやる頻度を減らすことが出来るかもしれません。それは転勤などの住まいの問題かもしれないし、不正隠し等の倫理的な問題なのかもしれません。

 

社会人になって思うのが、何の恐れも無く「NO」を言える人間はまあまあ強いという事です。