貧乏人も投資が必要

 

コンビニに行ってもスーパーに行っても前よりも高くなってないかと最近思います。

消費税が高くなってるとしても明らかにひと昔よりも高くなっているし、入っている量も減っています。

昔と同じ金で買えるのはプライベートブランドの2流品ぐらいになってます。

 

投資はギャンブルであってリスクが尋常じゃないので、貯金しとけというのもよく目にします。投資にリスクがあったとして、貯金に頼っていたとして安心という保証は全くありません。

 

インフレが起きなくても実質的な手取りは減っているし、人件費も高騰しているので同じ金で買える物は少なくなっていきます。

 

世の中のせいにした所で何かを変えれるかと言うと全く変わりません。

私は不倫スキャンダルを起こした議員には投票しませんでしたが、当選したのは不倫議員でした。選挙で世の中を変えるとか社会人の責任というのは詭弁です。

議員は国民の代表ではなく、支持母体となっている団体とかの利益代表なので仮にクソみたいな奴だったとしても支持母体に利益を与える以上は当選します。

 

会社でも働いていない人間に文句を言っても何も変わらないはずです。

人事権があるなら別ですが、そうでないなら陰口を言っても文句を言っても自分の評価を下げるだけです。

 

変えられるのは個人レベルの事だけです。

 

投資はリスクがありますが、貯金だけでも危険だと思います。

 

投資して一時的に資産が減ることがあるかも知れませんが、その会社が優良だったらいずれは上がります。

まあ残りの人生が少なかったら取り戻す時間は無くなるし、私自身死ぬ間際に株価が暴落してしまうかも知れないのですが、死ぬ間際だったらまあいいでしょう。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村