お金が無いは割とすぐに解決する問題

 

 

あくまでも私の場合(29歳、独身、年収460万、手取り317万)です。

 

40歳で貯金無しとか持病があったりしたり収入が今の半分だったりしたらかなりハードかも知れませんが、同世代と比べて特別収入が多いわけ出なくともお金が無いという悩み自体は割とすぐに解決しました。

 

生活費が月10万だったとして半年分以上は現金が出来ました。

勿論将来結婚とか子供が生まれたらとかを考えると全然足りませんが、自分が食うに困らないという意味では解決してます。

それぐらいならクレジットカードの分割払いの残高に悩まされていても、節約していれば1年も経たずに貯まります。

 

 何の為に貯金をするのか、どうやって運用するのか、ゴールは何なのかによって変わってきますね。

 

投資だけにお金を使えるわけではありませんし、生活費やそれ以外の出費も年齢を重ねる毎に増えていくでしょう。

 

月に5万とか10万ぐらい配当金が欲しいと考えれば全然足りません。

月5万だと利回りが3%だったとして2000万が、月10万だと4000万の元手が必要になるわけです。何歳までにその配当が欲しいかによっても変わってきますが、今の収入のままでは10年でもきついですね。

 

お金が無いという問題は解決しましたが、ゴールは遥か彼方です。

何ならお金が無いと言っていた時の方が、ハードルが低かったかも知れません。

生活に困らないお金があれば解決ですから、今の目標は10年どころか20年か場合によっては30年を見据えなければいけないわけで難易度も期間も桁が違ってきますね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村