最近の節約状況

関東に来てから3ヶ月、車を手放す事にした。
と言うのも、徒歩通勤になったのでほとんど使っていなかったからだ。


土日出かける時はほとんど東京に行くし、大規模なショッピングモールも徒歩圏内であり、車を使わなければ行けない場所に行く必要性が今は全く無い。


市営のジムに通っていた時は、少々離れていたため使っていたけど、今のジムに通うようになってそれもなくなった。


それにより唯一の使用機会を失った。


車は所有しているだけでガンガン金を持っていくので、正直独り身で通勤に使わないなら持つメリットはない気がする。
自分でビジネスをしているなら税金対策とか経費とか色々あるのかも知れないけど、僕にはそんなものはない。


ただ金を垂れ流してる状況だったので手放したのだ。決断には結構痛みが伴った。
今まであったものがなくなるというのは辛いもんである。


保険44000円
駐車場96000円
車検50000円(2年で100000円)
税金35000円
ガソリン代(通勤で使ってた時の自腹分)48000円


こんくらいは多分年間で掛かっていた。
大学院にも通いたいし、少しでも軽くしときたいので手放す事に決めたのだ。


そして家も社員寮に住んでいる今、生活費が月2万程下がった。


まあまあ金が浮くかと思いきや、海外旅行や人と会う機会が増えてトントンと行ったところである。今後どうなるかは要観察。


関東に来てからは愛知に住んでた時よりQOLが高まったと思っている。
寮はいつでもゴミが捨てれるし、風呂も沸かさなくていい。飯も準備の必要がない。
車が無くても町中に行けて、楽なもんである。


愛知は名古屋以外は田畑が広がっており、車無しでは生活に困る上、ショッピングモール等は渋滞していて時間をドブに捨てることになる。