世間の慣習に従ってたら貯金出来ない

僕は新入社員~3年くらいの時期はほとんど貯金出来てませんでした。家賃も駐車場も今より高くて、同僚との飲み会も多く、上司とのキャバクラや釣りもまあまあの頻度でありました。

 

ついでに友人とゴルフに行ったりしてたのでより無くなりました。

 

パチンコや風俗も行ってたので、よくそんな暮らし何年もやってたなと思います。

 

で思ったのが、世間の慣習に従うと貯金出来ないなと言うことです。

まず家賃の相場もかなりいい加減なもんで俗に手取りの3割と良く言われますね。

ただ何の根拠も無いと言うか、会社と駅からの距離から考えて1番家賃安い所を探せば良いだけなのですが、安い所はゴチャゴチャ理由を付けて紹介を渋ってきたりします。

 

また飲み会も参加すべきとか、断ると乗り悪いとかの同調圧力も結構あります。

社会人たるものゴルフすべきとかもありますね。

 

何でこんな金使わすのかと言うと、金に困ってた方が従業員が会社の言う事聞くからだと思うんですね。

それに若い頃から金使う習慣を身につけると余程のことが無いと使う金の金額が増えていきますよね。そうして金銭感覚がガバガバの方が会社辞めないし良しとされてきた時代の名残だと思います。

 

忘年会があるのも、ボーナス溜め込まれると困るからですよね。

飲み会で羽目外させた方が2次会キャバクラ3次会デリヘルとかで財布のヒモ緩むし、それを定期的にやってると日常ボーナス月でもなんでもない月でも勝手に散財してくれるからやるもんなんでしょう。

 

終身雇用が上手くいってた時代は、良かったのかも知れません。しかし、これからはそうもいかないんでしょう。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村