目先の金を追うことで将来得られた金を失う

先日ペアーズで知り合った僕の基準では美人の部類に入る女性と飯を食いに行って来ました。

 

店は以前に1度行っており、駅からの距離や店の雰囲気や料理の美味さから今回も同じ店を選んだのですが、前回行った時料理の説明がどうのこうのと若干ウザかったのが不安ではありました。

 

で今回は料理の説明をしようとするのを断り、飲み物の説明も断り(料理の説明は大丈夫と言ったらじゃあ飲み物の説明しますねと言ってきた)、そしたら更にでは本日のお勧めだけでも説明させて下さいと言ってきて、お前どんだけ説明が好きなんだと思いながらも、女性の手前であるのでにこやかに頷きながら注文をしました。

 

ここで僕は補足したいが、店員の食事の説明はサービスでも何でもない自己満足でもっと言うと時間の無駄であり、客をイラつかせるだけなので止めたほうが良いと思います。

そんなことをしてる間に料理の1品でも早く配膳した方が喜ばれるでしょう。

 

デートに来た客はカップでの会話を楽しみたいのであって、オッサンの説明を聞きに来たのでは無い、貴重な土曜日にここにいるのは美女の笑顔を見たいがためであってオッサンのウンチクはどうでもいいのです。

 

お前は利休を見倣い、モテなしとは何なのかを今一度考えろと、その時は思って無かったけども、今このブログを書いてる時にはそんな感じの事を思いながら書いてます。

 

僕は、牛肉の1番安いのを避けて3900円の物を選びました。

料理は1500円(うろ覚え)、3900円、4900円、5900円という並びだったのですが、その店員(というかまあ飯も作ってたからシェフかもしれない)は何を思ったか4900円のヒレのほうが柔らかくて美味いですよと言ってきました。

 

まあね高い方が美味いのはそうなのかも知れんけども、それ客の面子潰してないか?僕は女性とデートに来てるんだよ?しかも別に肉だけ頼んでるわけでも無くて他にも色々頼んでるよ?何なら会計するの俺だし、なのに俺をケチ臭い男扱いするのかい君と言う気持ちがしました。

 

店の雰囲気自体は良かったので、それがなければまた使う予定だったのですが、もう2度と行かないと思いました。

 

たかが1000円が何なんだ、僕は基本気に入った店はそこばかり行くので、気持ちよく料理を出してればまた次の月も行って15000円位は使ったかも知れないのに、そして次の月も使ったかも知れない。

そして店員の態度が気持ち良くてまた来たいなと思ったら、次はあのヒレ肉食うかってなったかも知れない。

その日の酔具合によっては奮発して5900円のやつ頼んだかも知んない。

 

そんな客をお前は失ったんだぞと、この礼儀正しく大人しい客を、と言う事がありました。

 

余程GoogleMAPの口コミに書いてやろうかと思いまして、星の1個でも付けてやろうかと思ったのですが、そんな事すると僕の運気というか徳が下がりそうだし、口コミは星5つ付けていい店に対して良い事書きたいのです。

 

悪口を書き込むと言うのは、好きな行為じゃないので、踏みとどまりました。

 

まあ店の名前出した訳でもないので、ここで書く文にはいいでしょ。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村