転職したら確定拠出年金の掛け金が20倍になりました

転職したら確定拠出年金の起業掛金が20倍になりました。

僕の前の会社でもらっていた額は1000円でした。

友人に聞いたらもらっていたので、年々上げって行くもんだと思っていたけど丸三年経っても1000円のままでした。

そこで自分でも1000円拠出していたのですが、転職した時の人事の説明で配布された書類を見た所、どう考えても22000円くらいあるなってなりました。

何かの間違いかと思っていましたが、結果正しくて22000円ずつくらい拠出されてました。

 

会社によって結構違うもんだなと思うとともに、会社代わって良かったなってなりました。

別に確定拠出年金が理由で辞めたわけじゃないのですが、友人の額と比べると流石に低すぎて悲しい気持ちになったのを覚えています。

 

iDeCoに加入出来るのかどうかは今の所分からないです。

前の会社では認められてなかったのですが、一度暇な時にでも調べてみようと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村