今更ながら楽天全米株式インデックス・ファンドを買うことにしました

一応株というか投資というかそんなカテゴリーに属しているブログのはずなのに久々に投資についてのブログを書きます。

 

これまで毎月iFree S&P500を毎月積立てきた訳でありますが、去年だったか信託報酬が安い投信がボコボコ出始め、何か信託報酬高いなと思いながらも、未だ積立続けています。

 

楽天証券だけなのかどうか知らないですが、楽天カードであればクレジットカードで自動引き落としされるので、楽でいいです。

何にも考える必要も無く、投信しているという意識すらなく何か自然と買い付けてるというのが僕としては気に入っています。

 

 

僕はこれまで何年も持ち続けた事がこのIFree S&P500しか持ったことが無いので、信託報酬が具体的にどの程度影響あるものなのかよく分かっていません。

 

そんでまあ信託報酬安いのと高いの両方持ってどんだけ差があるのか、何なら同じような投信でどんだけリターンに差があるのか気になったので、実際に投資して比べてみようと思った次第です。

 

じゃあなんでeMAXISのSlimのS&P500の方買わないのかというと、まあVOOも持ってるし、そんな同じようなのもつまらないので、VTの方に連動してる方を選びました。

 

何かそんなことやってた人いたような気がしますが、まあそれはそれです。

 

来月から毎月両方5000円ずつ、積立ていきます。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村