インプットと共に日記も付ける

先日情報は金を払って手に入れると書きました。
 
 
とにかく気になった本やnoteは買うようにしてます(とは言えある程度は自重していますが)。
これにより何が良いのかというと自分のベンチマークを見つけられると言うことです。
 
何のベンチマークも無いまま闇雲に活動していると数年単位で人生を溝に捨てる事になります。
それに比べれば本やnoteなんて安いものです。
 
でまあインプットをするのはいいんですが、何の記録も取って無いと結局あれもこれも手を出して何も身にならないということになりかねません。
そうなると意味がありません。
インプットは手段であって目的ではありません。
 
数年と言うスパンでものを考える際自分の状態を見つめ直す必要もあります。
なので毎日でないにしても日記を書いたりしてます。
ブログも書いてんのに日記も書いてるのかよってなりますが、日記は自分だけが見る物ですから思っていることをそのまま書けます。
 
日記を書きつつ新しい情報に触れると、自分に必要な情報を取捨選択しながら目的に近づいていけるのではないかと思っています。