羨む時間も妬む時間も無い

昨日時間管理について書いた。

 

www.ar30money.com

 

何でこんな事書いたかと言うと、最近時間が無いと感じているからだ。

忙しいとかそういう意味では無い。

 

これまでお金を持っている人は、僕にとっては身近なものではなかった。

でもブログを始めてみて、数千万の資産を運用している同世代の人が結構いることを知った。

 

そういうブログを見つけると、ブログの最初の方に遡ってどんな感じで運用してきたのか見るのが癖なのだが、どういう心理でそうしているのか考えると要は僕はまだ「何か特別な要因があってこの人はこんなにお金持ってるんだ」と思いたいのである。

 

そんなこと一々考えるのは時間の無駄である。

彼らは多分学生時代から、若しくは新入社員の時からコツコツ蓄えてきたのである。

僕はキャバクラと風俗に通っていた。その違いである。至ってシンプルだ。

 

ボードで板足から外す時は雪に置いていると滑っていくので、雪に刺しておかなければいけないみたいだ。

初めの内はゆっくり滑っているから追いつけるだろうと思っていると、いつの間にかスピードが上がっていき、全力で走っても追いつけなくなる。

多分今の僕の状況はそんな感じである。

 

だからと言って僕がやるべきことが何か変わるかと言うと無いも変わらない。

節約して貯蓄にする。その内の幾らかを投資に回す。以上である。

誰かと比べる必要は全く無い。人と比べて勝ったの負けたのと考えるのは見栄であり、そんな考えは捨てた方が良い。余計なリスクを負う事になる。

 

僕が考えるべきは今お金が無かったとして、5年後10年後もお金が無くてもいいのかということである。

毎月の貯蓄は大したこと無くても、積み重なれば大きな差になる。

何もしなければ差はドンドン大きくなっていく。

地道に日々粛々と積み重ねていくことが大事である。

 

1カ月や2ヵ月では何も変わらないように見えても1年も経てば、結構効果は実感出来るし、社会人になると1年や2年はあっという間だ。

 

日々どう過ごすかが大事である。

クソみたいな嫉妬や羨望も時間の無駄である。

もしそういう気持ちが芽生えたら、具体的にどうすれば彼等のようになれるのか、今日から明日から何をしていく必要があるのかを考えなければいけない。

ぼんやり金が欲しいとか思っていても意味が無い。あくまでも具体的な行動である。

 

そうやって考えていくと本当に時間が無い。

時間は24時間しか無いし、気力も限られている。

愚痴を言う時間も勿体ないし、そんなことに気力を使いたくもない。