禁煙生活 113日目

禁煙生活も順調に続いています。

あと1週間で4カ月になります。

 

なぜ続けて来れたのかについて考えたのですが、今の部署にタバコを吸っている人が少ないのと、禁煙を続ける程喫煙で得られるメリットよりデメリットの方が目立っているという事があります。

そして喫煙は習慣ですから、現在は習慣が変わったのであまり我慢している気にならないという事もあるかも知れません。

 

私は特に嫌煙家になったわけでもありませんので、吸っている人を悪く言うつもりはありません。

しかし、得られるメリットつまりリターンが全くありません。

いくら投資しても現在の私の資金力で得られる配当よりもタバコ代の方が高く、折角倹約して投資してもタバコ代の足しにもならないという事になります。

 

それに少し前に介護士の人と話した時に喫煙を続けていた老人で酸素ボンベが無ければ生きていけない人が結構いると聞きました。

それを聞いた時に純粋にそんな風になりたくないと思いました。

 

禁煙の効果についてですが、肌ツヤが良くなるというのは恐らく本当です。

そしてスタミナが戻るというのも本当です。タバコを吸っている時は結構疲労し易かったのですが、それも無くなりました。

何というか割と禁煙のメリットが感じられるようになり、余計に吸い辛くなっている感じがします。

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)