大学院合格までにやったこと

今回の入試はあまり対策が出来ていなかった。

これは何も努力してないのに受かったぜとイキりたいわけではなく、単純に忙しかったからだ。

途中で活動を休止したが、転職活動を行っており、最終面接まで進んでいたこともあり、それに時間を割かれていた。

そんななかでもやったことを書く。

 

主に対策しなければいけないのは下記の3点となる。

・研究計画書

これが1番大事だろう。

何がしたいのかというのを書かないとスタートラインに立てない。早めに作成して人に見てもらうのがいい。何度も修正することが大事だ。

 

・小論文

これは何も出来ていない。過去問も印刷したけど見る時間が無かった。

試験の勉強というよりも小論文の書き方の型を本を読んで知ることが大事だと思う。

 

・面接

転職の面接と違うような感じがした。

まず時間が短いのでそんなにアピールすることはできない。聞かれたことに答えるということが大事だと思う。

僕は全然出来なかったので、もしかしたら書類と筆記であらかじめ絞られていたのかも知れない。

面接官にキツイこと言われても相手は敵ではないという意識で望む必要がある。