名古屋の味噌

皆さんは普段どんな味噌を使っているだろうか?

白味噌の人もいれば合わせ味噌の人もいるだろう。名古屋は言わずもがな赤味噌である。

 

では僕の出身の三重はというとこれはよく分からない。というのも文化圏でいうと赤味噌なのだが、僕が住んでいた地域は九州から移住してきた人が多かったので、白味噌の人もいた。祖母の家は赤味噌だったと思う。僕も赤味噌が好きだったが、父が白味噌を好んでいたため、あまり家では赤味噌の味噌汁を飲むことは無かった。

 

赤味噌は味噌汁だけで無く、豚カツやおでんにかけられることも多い。というより愛知ではほぼ間違い無くかけられる。当たり前のことだと思っていたが関東に住む人には初耳な人もいるらしい。

 

東海地区に住んでいる人は一度はCMを目にしたことがあるナカモのつけて味噌かけて味噌が有名である。

皆さんも1つ買って色々なモノにかけて食べてみて欲しい。