独自ドメインを取得しました

昨日独自ドメインを取得しました。

先日も独自ドメインについて書かせて頂きました。 

mitu90723.hatenadiary.jp

 

どうも独自ドメインは早めに取得した方がいいということなので、取得してみました。

何やら独自ドメインを取得してからの期間が長い方がドメインパワーというGoogleの検索とかで有利に働く力があるようです。

取得からの期間が長い程信頼性が増すからのようですが、詳しいことはイマイチ分かっていません。 

 

独自ドメイン取得にはデメリットもあるようで、はてなブログの独自ドメインを使用していた期間が長いと大幅にPV数が落ちてしまうことがあるようです。

クレジットカードの読み物というブログでも書かれています。

news.cardmics.com

 

私の場合そこまで長くも無いし、そもそもPV数が少ないので影響もそんなに無さそうです。

 

具体的な取得の流れについては、ググれば結構な数が出てくるのでそれを参考にされた方がいいですね。私は説明出来る程理解しきれてません。

登録したのは、お名前.comです。

独自ドメインには色々な種類があって、.comや.jp等あるのですが、.comにしておきました。特に意味はありませんが、2年間で登録しました。料金は2040円です。

安いのか高いのかよく分かりません。

登録の際にレンタルサーバーへの登録を促されたのですが、はてなブログProにしているので大丈夫っぽいのですが、どうなのでしょうか?

 

結構複雑で取得の仕方を説明しているブログを見ながら登録をしたのですが、何も見ずに取得するのは多分無理ですね。

 

新しいURLはwww.ar30money.comにしました。

何か結構反映されるのに時間が掛かります。

一時間なのか半日なのか見るサイトによっても変わるので、厳密には分かりません。

 

 f:id:mitu90723:20171001165211p:plain

 

私の場合は、一時間経っても反映されずエラーになりました。

三時間後ぐらいにドメインが有効になりました。

f:id:mitu90723:20171001190428p:plain

 なお基本設定のブログURLは以前のままです。これははてなのお問い合わせに答えがあるのですが、独自ドメインを設定しても元のURLが表示される使用のようです。

f:id:mitu90723:20171001190809p:plain

これでGoogleアドセンスにも登録出来るので、収益を増やしていきたいですね。

もっとも登録は結構厳しくなっているようなのですんなりといくのかどうかよく分かりませんが。