独自ドメインて何なんだ

f:id:mitu90723:20170924093828p:plain

 

独自ドメインってアドセンスについて調べている時に見かけましたがよく分からないので自分なりにまとめてみました。

 

独自ドメインとは要は自分専用のアドレスの事のようです。

独自じゃないドメイン

http://〇〇〇〇.hatenadiari.jp/

         ↑

    はてなブログのドメイン

独自ドメイン

http://〇〇〇〇.jp/

 

無料のドメインの場合、はてなブログのドメインを利用しているという状態になります。

 

.jpの部分も色々あるみたいで、.comとか.coとか無数にあります。

.tokyo/や.nagoya/もあるみたいですね。あんまり見たことありませんが。

.comは割と安くて、.jpの方が料金が高いです。

具体的な料金は登録するドメインを取得する会社によっても変わります。 

 

お名前.comで見た所、.comはCommercial=商用向けを意味するgTLD(一般トップレベルドメイン)、.jpは日本に割り当てられた国別トップレベルドメインということのようです。

そんな違いがあったんですね。

 

 メリット

・アドセンスに申請できる

・Googleからの評価が上がり、検索で有利になる

・SEOで有利

 

上記3つぐらいがメリットになります。

ただ、どの道記事の質が良く無ければ検索で上位になるという事は無いみたいです。

 

デメリット

・お金が掛かる

・はてなブログのドメインパワーを享受出来ない

 

料金についてはそこまで高額でも無いのでいいのですが、はてなブログのドメインパワーを享受出来ないというのは困りますね。独自ドメインに移行してからアクセスが減ったという記事も見かけますが、これが影響しているのでしょうか?

私の場合、現時点で大したアクセス数があるわけでも無いので、あんまり影響ないのかも知れません。

 

結論

やってみないことにはどんな影響があるのかよく分からないです。

移行したところで劇的にアクセス数が増えるという訳では無いのですが、移行するのであれば影響が少ない早い内のがいいみたいです。