移住先の候補について

現在僕は神奈川県に住んでいる。

もう少ししたら東京に行きたい。理由は妻の仕事先が東京にあり、妻の方が収入が高いからだ。

神奈川県はその意味で不便だ。だから転職して東京の方に行きたい。

以前は海外に移住することを考えていた。

というのも日本が衰退していくのは確実なので国外に逃亡する必要があるのでは無いかと思っていたからだ。

だけどこの間海外に行って感じたことは日本は住みやすいということだ。

というよりも日本を超える住みやすさの国が少ないのではないかということだ。

パリは物価高すぎるし、家が古くて住みづらい。

地下鉄もボロいし、治安も悪目な感じがする。

ロッコのような荒野多めな場所は空気が悪すぎて住めない。

ヨーロッパとアフリカは移住先から消えて、マレーシアとかカナダあたりが移住先の候補に残ってる。

 

英語を使って生きていくことは今後必ず必要だと思うので色々検討していきたい。