東京の人と話すのが楽な理由

先週の週末のこと、妻の友人と飲みに行くので一緒に来てほしいと言われ飲みに行ってきた。

 

結果として結構楽しかった。

昔は初対面の人と飲むのはあんまり得意ではなかったのだけど、関東に来てからはそこまで苦手意識が無くなった。

 

その理由として、地元のしょうもない話でも話題になるからであることに気づいた。

多分地方から出てきた人特有なのかも知れないけど、どこ出身ですかという話だけで大体飲み会の間中どうにかなる。

特に僕の地元の東海地方出身の人間は基本的に東海地方に居着いているので東京で会うことはあまり無いこともあって普通に嬉しい。

 

名古屋で三重出身と言っても別に腐るほどいるので大して盛り上がりもない。

 

つまり飲みに行く時に何かしら話題を用意しなくてもただ地元の話をするだけで済むので楽なのである。