家族との良好な関係は大事

何を当たり前のことをと思うかもしれないけど、家族との関係は人生にまあまあの影響を与えている。

最近は家にテレビがあるのでドキュメンタリー番組を観ることが多いんだけど、人生沈んでいて苦しいですみたいな人の話を観るたびに実家帰れと思う。

それは僕が家族との関係が良好だからなのかということに最近思うようになった。

家族との関係が険悪であったり、毒親だったり、家族に問題があったりすると人生にダメージがあった時に致命傷になる確率が増える。

まあ家族に問題が多い人に限って人生でデカめのダメージを食らうということもあるだろう。

 

だから家族との連絡をぼちぼち取り合ったり、折に触れて贈り物をしたりしている。