投資における最適解とは

 

投資における最適解とは超長期で見た時に右肩上がりで資産を増やしているという条件を満たしていなければいけません。

 

なぜなら個人にどの銘柄がいつ上がるのか、いつ下がるのかを当てる事は難しくもしそれを予測して投資しようとすればギャンブルにならざるを得ません。

 

そうすると、最適解と言えるのはS&P500インデックスか全米株式インデックスさもなくば全世界インデックスのどれかになると思います。

 

VOO・IVV・VTI・VTのようなETF

楽天・全米株式インデックス、楽天・全世界インデックス

 

上記のインデックをポートフォリオに組み込めばいいと思います。

どの程度の割合を組み込むのかは分かりません。

100%か50%か40%かどれだけリスクを容認出来るかによっても変わるのかも知れません。

 

ただあれこれ考えるのがメンドクサイのであれば上記のインデックスに投資しておけばいいのではないかと思います。

短期で10倍とか20倍とかを目指すのであればどうか分かりませんが、長期でそれなりのリターンを目指すのであればそれが最適解だと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村