禁煙生活 38日目

禁煙も38日になりました。

特に禁煙を意識しなくても禁煙出来てしまっています。

具体的にどの程度健康になっているのかよく分からなかったので調べてみました。

 

f:id:mitu90723:20170227232411p:plain

                           出展 厚生労働省

 

20分後 血圧が正常化し始める、頻脈が改善する、手足の皮膚温が上昇する
8時間後 血液中の酸素濃度が増加し始める
24時間後 心筋梗塞狭心症になる確率が下がる
48時間後 味覚・臭覚が回復し始める
72時間後 ニコチンが身体から完全に消える、気管支が広がって呼吸が楽になる
2~3週間後 循環が改善する、歩行が楽になる、肺機能が30%アップする、肌がすべすべになる
1~9ヵ月後 せき・たん・易疲労感・息切れが改善する、呼吸器感染が減少する
5年後 肺がんになる確率が半分になる
10年後 肺がんになる確率が1/10になる

参照元福井県済生会病院

 

咳や喘鳴が治り始めている頃のようです。言われてみれば咳をそんなにしなくなったかも知れません。タンに関しても言われてみれば絡むことが無くなったような気がします。感染を起こしにくくなるというのはよく分かりませんが、風邪とかであれば私はここ何年か引いたことがないです。

スタミナに関してはどの時点に戻ると言っているのか分かりませんが、タバコを吸う前に戻るという事を言っているのであれば、私が吸い始めたのが20歳の時なのですがそこまでは戻っていません。

 眠気は尋常ではありませんね。

昼食後はいつも意識が飛びます。15時の休憩にも寝ます。

それだけ体は睡眠を必要としていたという事でしょうか。

 

何にせよ健康的にはなっているようです。 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)