私がワンタップバイを利用しない理由

 

 

 

 

ワンタップバイは1000円から株を売買出来るアプリのようです。

米国株・日本株・日本ETFが取引出来ます。

ブログで紹介しているのを見かけて知りましたが、最近はCMでも目にすることが多くなりました。

 

少額から始められるため、ハードルが低くて利用してみても面白いかなと思ってはみたものの、今の所利用はしないかなと思っています。

理由としては下記なります。

 

欲しい銘柄が無い

ワンタップバイで取引できる銘柄は下記になります。

私が欲しい銘柄が無いのがあります。

f:id:mitu90723:20170904190853p:plain

 

NISAの枠がまだ残っている

マネックス証券のNISA枠がまだ残っているからです。

マネックス証券のNISA口座で米国株を取引きすれば、手数料のキャッシュバックがあるので実質手数料無料で取引出来ます。

 私は今の所年間100万ぐらいしか資金が無いので、当面マネックス証券だけで事足りる気がします。

 

少額で持つ事にメリットを感じない

また少額で個別銘柄を持つメリットがイマイチ分かりません。

ETFを買えば済む話なのではと思います。

下記はVOOの構成銘柄になるのですが、マイクロソフトが2.5%あります。

仮にVOOを100000円分購入すれば、2500円分はマイクロソフトが含まれているということです。

だからわざわざ1000円だけワンタップバイで購入しようとは思いません。

マイクロソフトは投資対象の候補にはありますが、どうせ買うならマネックス証券のNISAを利用して購入した方が、口座いくつも持たなくていい為管理しやすいかなと思っています。

f:id:mitu90723:20170904183726p:plain

 

最後に

私自身は利用しませんが、もし私が0から始めるとしたら利用していたかもしれません。使い勝手も良さそうだし、手数料も安いし始めて投資するとしたら取っ付き易いですね。

 それにしても楽天証券が楽天スーパーポイントで投信の購入が出来るサービスを始めたり、投資に対するハードルがどんどん下がってきてるなと思う次第です。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ