電子書籍の作り方

 先日から電子書籍を出したと書いているが、また1冊売れたらしい。


f:id:mitu90723:20200730173403j:image

とは言え、何か返品できるみたいなのでまだ売上につながるかは分からない。

そしてブログ等と違い、流入元が分からないので何がどう寄与してるのかよく分からないというのもなかなかつらい。

知り合いに買ってもらうというのもいいが、やはりそれでは限界があるし、知り合いの忖度抜きの感想も知りたい。

 

ところで電子書籍はどうやって作ればいいのかと言うと、テキストファイルをAmazonにアップロードすればいいって話なんだけど、普通に文章を書いただけではアップロードに失敗する。

 

見出しをつける場合は##○○##、改行の場合<p> <br /> </p>、太字にする場合は<b>○○</b>等、通常の文章から電子書籍用のデータとして認識させるためにやらないといけないことがある。

そして、縦書きを選択すると半角の英数字と記号の場合文字の向きが変わるという仕様らしく、そういった部分を潰していくという作業が必要になる。

これが地味で工数がかかる。

普段ブログとか、Googleドキュメントの横書きに慣れていると違和感があってキツい。

 

ちなみに何で電子書籍書けばいいのかって話だけど、Googleドキュメントは拡張子が違うらしく使えない、またエディターがどうのこうのという説明がされたりするけど、普通にパソコンにデフォルトで入ってるメモ帳で問題はない。 

 

メモ帳は拡張子が.txtでこれは対応している。

これのデータをでんでんコンバーターという無料のサイトで電子書籍用の目次とかをつけて、Amazonでアップロードすれば完成だ。

 

 

これが電子書籍

時間があったらKindleアンリミテッドで無料で読めるので読んでみてほしい。

 


f:id:mitu90723:20200730174516j:image

https://docs.google.com/document/d/14x8_x1a56mgbP7FfImP5MPB6AEfcgA7Ddm9Hb7cqNDA/edit?usp=drivesdk