米国株投資は全然マイノリティー

何かのテレビとかのニュースでもやってましたが、日本人の資産構成を見ると半分以上が現金と預金です。

株式は1割しかありません。

f:id:mitu90723:20170924220531p:plain

日本銀行HP 資金循環

 

 

ブログを初めてから結構米国株についてニュース等を目にするようになって投資がメジャーになってきているかと思えば、株式投資自体の額が少ないですね。債券・投資信託・株合わせても18.8%です。

上記の株式の内アメリカ株がどの程度の割合なのかよく分かりませんが、ブログ村でも株ブログ11500に対し、米国株264とそれ程数が多くないです。

ブログ村全体のランキングで見た時、上位の投資は日経225のデイトレード系のブログばかりです。

海外株とか長期投資はまだまだマイノリティーなんだなという感じですね。 

 

そもそも日本人にとって投資そのものが資産運用というよりは美味い儲け話的な感じがして胡散臭いと感じている人が多いんだと思います。 

 ブログ等を見て投資を始める人もいるかと思います。私もそうです。しかしメールマガジンへの登録を促す系のブログもあり胡散臭さが先に立ちます。正しい情報を配信しているのかどうかは怖くて試したことが無いので分かりませんが、胡散臭さは感じます。書籍を見ても玉石混交といった感じです。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村