人の言葉はあてにするな

 

以前大学時代の先輩の家に行った時のことです。

その人はインテリアにこだわっていて、結構高めの家具を買っていました。

家具は毎日使う物で、こだわって自分の気に入った物を買うべきと言っていました。

衣食住、心技体を整える物に金を払うのは費用対効果が高いという話でした。

またニトリやIKEAはチェーン店で皆持ってるからクソだとも言っていました。

 

当時からして私の数倍以上資産を持っていたので、金の使い方を考える上で参考にしようと思っていました。(実際には高い家具は買っていないし、貰い物で済ませたりしてましたが)

 

時は流れ最近電話していた時のこと、ニトリの家具は安くてお洒落でいいと言っていました。前と言ってること真逆じゃねえかと思いました。(実際そう言いました)

高い家具を買っても子供がいると角に防護のフィルターみたいなの付けたりしないといけないし、シール貼られたり傷付けられたりするということでした。

 

また引っ越したりして部屋の間取りが変わると使えなくなることもあり、処分に困る事もあるみたいです。

 

先輩が嘘をついていたわけでは無く、その時々の状況やライフスタイルの変化によって人の考え方なんていくらでも変わり得るものだということです。 

 

これは家具だけでなく投資や資産運用にも言えるし、結婚観や住宅の購入についても同じことが言えると思います。

支払う金額が多くなればなるほど人に相談したくもなりますが、相談した相手の言う事を真に受けるのも良くないなと思います。

例えば尊敬している先輩が腕時計には金を掛けるべきと言ってROLEXを買ったとして、次の日には奥さんにクソほど怒られてへこまされてる可能性もあるわけです。

 

その時その人が言っていることは普遍的な事では無く、その時、その時点でのその人にとっての最適解であってそれが自分にとっても最適解かどうかは分かりません。

 

投資をする上でも人の意見やブログ、書籍を参考にする事はあると思います。

しかしそれを鵜呑みにするのではなく、あくまで自分の方針と哲学を持って活動しなければいけないと思います。そして人の話なんて、大体その時のテンションで話していることもあるので話半分に聞いておけばいいなとも思います。

 

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村