禁煙生活Act.3 53日目

すっかり忘れていたけど、以前禁煙に失敗してからまた禁煙して3日で失敗してから3カ月位吸っていたけど、結局また禁煙し始めた。

 

 

www.ar30money.com

 

 

www.ar30money.com

 

今回は金がもったいないからと言うより(それもあるけど)、見た目と言うか美容的な意味での禁煙である。

健康寿命を延ばす為でもある。

時間は人間にとって最も重要な資産であるので、出来る限り健康に活動出来る時間を長くする方が良い。

日々の生活を効率化しているのも、時間と言う資産を有効に利用しようとしているからなので、それをタバコを吸うことによりドブに捨てる訳にもいかないのである。

 

まあもうすぐ2ヵ月になるから、禁煙に成功したと考えると僕は2回禁煙に成功したという事になります。

 

2回の経験を基に言える事は、最初の1週間が難しいという事です。

これに関しては、もう気合しかないと思います。

水は低きに流れるので、タバコ吸い続けるより止める方が難しい。

 

あとタバコ代で何が出来るのかを考える必要があります。

例えば、1日のタバコ代で20日分のコラーゲンサプリ代になるし、2日分のタバコ代で50日分のマルチビタミンサプリ代になると考えると、美容的にも費用対効果の意味でも禁煙かなとなります。