小型車両建設機械(3t未満)の運転の特別教育を受講

最近は決して暇とは言えないものの何かしら新しいことがしたいと思っていたので予定の入ってない土日を利用してコマツ教習所に行ってユンボの特別教育を受けて来た。

 

ユンボとは固有名詞では無いらしいが、まあユンボの方が分かりやすいからユンボでいい。

 

これで3トン未満のユンボを運転出来る。

デスクワークが基本なので仕事で使うことは無いけど趣味というか将来的には野山を開拓したりしたいのでいいのである。

疲弊したけど刺激にはなった。

学科も結構楽しめた。

 

5月は電気取扱、6月は電気自動車整備の特別教育を受ける予定だ。

全く年収が上がるわけではないのでただの趣味だけどこれまで知らなかったことを知れたり出来なかった事が出来るようになるのは楽しい。


f:id:mitu90723:20210329184632j:image