微分と積分について

今日は在宅勤務のため、家でパソコンを立ち上げた。

朝一メールを確認しない人はいないと思う。

僕もご多分に漏れず、メールを確認していたら教育の受講案内が届いていた。

最近コロナの影響なのか分からないけど全然教育無いなと思っていた。

 

よくよく見てみると必要な知識として微分積分がいるらしい。

その知識が無いと講義についていけない可能性があると。

 

僕は文系であり、高校1年の段階で数学に挫折している。微分積分はそんなものがあるらしいという話を聞いた程度で、全然分からない。

 

正直気が重いけど、多分社内でまあまあ有望株と見なされているっぽいから受講出来る教育みたいなので行かざるを得ない。

そして行くからには、勉強していかざるを得ない。

 

かなり技術よりの教育なので実務にどこまで役に立つのか疑問だけど、技術や開発と話すことがゼロでは無いし、今後転職するとしても今のスキルでは厳しい。

会社の圧力で強制的に新しい知識を身につけるのはいい機会なのだ。

丸々4日も金を払って勉強させてくれるのだからありがたい話である。

 

関数電卓なるものも持ち物として必要らしい。

なんか縦長のデカ目の電卓なのは分かるけど使った事がない。

取り敢えず、たくみ先生のYou Tubeを見て微分積分について見てみた。

あとは軽目の本を買って見ようと思う。