交換留学に出願した

大学には大体交換留学制度があると思うけど、今通っている大学にも当然ある。

 

交換留学に行くにはTOEFL iBT71点が必要になるけど、僕は44点しかない。

ただ留学担当の教授にメールした所出願しろと言われたので出願することにした。

 

そして明日ZOOMで面接がある。

どういうことなのかよく分からないけど面接だけは受けられるらしい。

 

英語の成績証明書が必要になることを直前に気付いてまあ結局期限には間に合わなかったんだけど日本語版でもいいか聞いた所、まあじゃあ日本語版で出願してって言われた。

 

正直何の自信も無いんだけど、出願だけはした。

まあ、誰を留学させるか決めるのは僕じゃないので考えても仕方が無い。