転職を検討している

今転職エージェントと面談し5社ぐらい応募を進めた。

面接対策として自分の思っていることをまとめたい。

 

転職する理由は以下の通りだ。

通勤時間を短くする

スキルアップ

キャリアアップ

年収を上げる

 

この内優先度が1番低いのは年収を上げるという点だ。なぜなら僕の職務経験で通勤時間を短くしたいと考えたときコンサル会社への転職しか選択肢がなく、その場合今より年収が下がることが無いからだ。

 

残ってる理由の内、面接で話せる内容はスキルアップとキャリアアップになる。

具体的にスキルアップとキャリアアップとは何をさしているのか。下記4点ではないだろうか。

 

プロジェクトマネジメントの経験

組織のマネジメント経験

英語を使った業務経験

DXの推進経験

 

その内、組織のマネジメント経験については業界未経験の人間がいきなり出来ることではないだろうから5年後どうなりたいかみたいな質問の時に伝えればいい。海外経験についても最優先ではない。

 

残りの理由、プロジェクトマネジメントの経験とDXの推進経験をメインに語ることになる。

 

ではなぜその経験が積みたいのか?

プロジェクトマネジメント経験を積みたい理由

PMPの資格を活かしたい

大学院で学んだことを活かしたい

定常業務では得られない経験が積める

 

DXの推進経験を積みたい理由

今後仕事に困らないため

純粋な興味

新しいものに触れたい

不便なことを無くしたい

 

ここまで書いてみて自分がしたいことばかりである。自分が何で貢献できるのか?

これは正直よく分からない。僕はまともな職歴があまりない。過去5年の内、丸々2年間は箱を運んでいただけだし、直近3年もそこまで華々しい経験はない。そうは言ってもこれまで何社かの書類選考を通過して面接に進んだことを考えると経歴として少しは価値があるということだと考えるしかない。

 

語れる経験としては下記3点

調整の経験

業務改善

RPAの導入

 

マインドというか僕の個性的な部分でいうと

行動力がある(大学院とか)

コツコツ継続できる(筋トレとか貯金とか)

計画を立てて実行できる(大学院とか)