電子書籍を出してみた

電子書籍を出してみた。

表紙はこんな感じ。


f:id:mitu90723:20200730083307j:image

本のタイトルは「JUMBO語録 陽気に生きるためのアクションプラン」

関東に来てから大学時代の先輩と一緒にいることが多くてその先輩の言動から得た気づきをまとめてたら結構な文量になっていた。

 

それを何かの形で世に出したいと思っていたところ、別の大学時代の先輩の会社が運営しているアウトソーシングサービスで表紙を書いてもらい電子書籍を出したという記事をTwitterで見たことが切っ掛けで、これなら僕もやれるんじゃねと考えて出してみたのである。

 

僕自身が考えた言葉ではなく、先輩の言葉を僕がメモって文章化したものなので共同著書ということにした。

 

で、実際の出版まではどうだったかというと結構大変だった。

表紙自体は、ラフ画で1週間と色入れまで1週間くらいで出来た。

価格は3万円。これを安いとみるか高いと見るかは人それぞれだけど、まあ先輩を応援するという意味でもそんなもんじゃなかろうかと思う。

しかし、自分でGoogleドキュメントから電子書籍用のテキストデータに変換することが地味で大変だった。外注すると5万だったか6万だったかかかるらしいので自分でやったのだけど、最初はアップロードに失敗しまくり、その原因がわからず戸惑っていた。

原因を突き止めることが出来て、電子書籍化することが出来たが最初は改行や改ページがあまり上手くいかず、やはり外注すべきだったと思った。

まあさすがにそこまで金をかけるとさすがに懐的にキツイ。

 

何はともあれ自分でやったにしてはよくやったと言える出来には仕上がった。

まだ気に入らないところもあるので、第2版を出すことにしている。

改訂版を出しても読者に送信する機能があるので、徐々に質的にも量的にも改善していきたいと考えている。

 

kindleアンリミテッドなら無料で見れるみたいなので、めっちゃ暇だったら見てもらえたら嬉しい。

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08D89WFJ5?pf_rd_r=9GJAJG75DQ17X62J56PF&pf_rd_p=7392bae8-7129-4d1a-96a9-1cfe0aa13ab3