大学院試験について

大学院に合格したわけなんですが、1年くらい前に大学院受験しようと思って調べ始めました。

 

今年の4月に予備校に入りました。

そこで小論文の対策をしていました。

 

当初はMBAに入るつもりでしたが予備校の講師に研究計画書を見せた所MBAっぽくないと言われ慶応の大学院だったら研究内容に合ってると言われ受験した所受かったというわけです。

 

慶応の試験については事前コンタクトと言う教授とのZOOMでの面談があり、1次選考と2次選考がありました。

研究計画と職務経歴書等の書類で1次選考があり、2次選考では小論文と面接になります。

 

1次選考が受かるとも思っていませんでしたので対策らしい対策はやっていませんでした。

過去問には一応目は通しましたがさっぱり分かりませんでした。

 

コロナ下でしたので試験はZOOMで実施されました。

試験では1000字程度の小論文を書かなければいけませんでした。一応文字数を埋めることはしたのですが、できた感はありませんでした。

 

面接については15分で試験官は3人でした。

面接での質問については割とありきたりの内容が多かったです。

特に話が弾んだわけでも無く、キッチリ15分で終わりました。結果は2日後に出ました。

 

結果合格だったわけですが、何度も受験番号を確認しました。

 

この後も試験が控えていますが、慶応に行こうと思っています。

これからは交換留学を狙ってTOEFLの受験対策をしていこうと思います。