研究計画書の書き方

そもそもどう書けばいいのかという話である。

 

例えば以下の文章があったとする。

僕はお父さんみたいになりたいです。お父さんはいっぱい頑張ってて偉いと思います。僕もお父さんみたいになるのが夢です。

 

これを研究計画書っぽく書くと

私が御校を志望する理由は父のようになるためである。私の父は〇〇業界で□□の実績を残した。

業務に加えて家族へのサービスも忘れず、週に1度は必ず家族揃って食事する機会を設けていた。

父のようになるためには不足している部分があり▲▲の観点で研究を積んでいくことが必要である。

1年次は※※授業を受け▲▲の知識を得る、2年次にはその知識を元に実験を行う。

 

こんな文章では間違いなく落ちるけど、言わんとしていることは、感想的な表現ではなく、出来る限り定量化したり、事実と意見を分けて今何が課題でその課題を埋めるために入学が必要で、入学したらこういう風に研究を進めていくよって感じに書いていくといいと思う。