40代からの戦いには何が必要なのか

年齢別にどう生きるべきか書いてある本は色々出ている。

 

40代からの戦いはその後の数十年を見据えたものでなければならない。

その上で以下の3点をどうにかする必要がある。

 

健康

これから先の年齢では健康を害するリスクが高くなる。仕事を離脱してしまってはこの先得るはずであった多額の金を失うことになる。

 

家族関係

祖母や両親が老いてくることを如実に実感する。家族をケアし、痴呆症等の兆候がないか、詐欺の被害にあっていないかなど観察して一族を守らなければならない。

また介護や相続といった問題にも対処していかなければならない。

 

キャリア

僕の周りでは既にキャリアを諦めた人や仕事は手を抜いてプライベートを重視している人が増え始めているが、僕はこれまで手を抜いてきた分これからは仕事に注力していこうと思う。

 

先のことを見据えつつ目先のことを着実にこなしていこうと思う。