TOEIC公式問題集2

来週の社内のTOEIC試験に向けて、公式問題集を解いた。

まだスコアが高く無いので、スコアを登録される社内での試験は本当は嫌だったけど、2月は公式のテストが無いので、3月の公式テストに向けて模試の感覚で受験しようと思った。それと社内試験は初回が実質無料で、試験時間は就業時間としてカウントされるのと土曜日の午前中に終わるというメリットもあり損は無い。

 

問題集の結果はと言うと、リスニングは結構出来た。

7割は出来たなと思ったら案の定73問出来た。

ただ、本来全問取らなきゃいけないpart1を1問落としてたりしてるのでまだ精度低いなと言う感じだ。

あとpart2も結構落としてる。

part3・4は案外雰囲気で行ける問題もあるけど、part2は問題と問題の間隔も短いので考える時間が無いのと、一瞬集中切らすと最初の文を聞き逃したりするので最近は結構難しいと感じている。

 

リーデングは酷い出来だった。

これは解いてる間も感じていた。58問しか解けなかった。

全然進歩してない。リスニングに比べるとサボり気味だったのがスコアにも表れてる。

今日は午後から図書館に行って復習である。

 

TOEICは何か採点に幅があって、素直に解けた数でスコアが決まるわけではないけど、取り敢えず、一問5点として採点するとトータルで655点だ。

 

まだ700点に届かない。

公式問題集は4冊しかなくて、後は新式対応とかいうのが1冊だ。

何か模試自体は結構出てるけど、どれがいいのかよく分からない。

1度解いた問題ではあんまり実力を測る指標にはならないから、全部解き終わるまでに700を超えたい。