働かない人が増えてきている気がする

僕の周りにいる人達しか見てないので社会全体のトレンドなのかは分からないけど働かない人が増えてきている気がする。

無職ではなく、正社員だけど、仕事をセーブしているという人達である。

 

子育て世代に多く、仕事を全力でこなすことは今の世の中不可能になっているのかも知れない。

 

昔は男たるもの働くべし的なことを言っていたような気がするが、昨今の社会が子供を育てるにはきつ過ぎるのだろうか。

 

昔は嫁に家事を丸投げしておけばよかった。

まあそれにより熟年離婚に至る夫婦もいるのだろうけど。そした人々を親世代にもつことによってこの働き方はもう無理かもしれないとなったのだろうか。

 

働き盛りの年齢で正社員としての給料をもらいながらも全力で働かない人が増えてきたということは生産性がますます下がっていくということなんだろう。