筋トレについてのまとめ

筋トレ歴も1年7カ月程になった。

自重期間も含めるともう少し長いかもしれません。

筋トレについての気付きをまとめます。

 

1.基本はソロで活動

ジムに通う時初めの内は一人だと不安で誰かと一緒に行きたいと思うものですが、筋トレはソロが基本だと心得たほうがいい。そうしないと友達と予定合わない時行けなくなる。週に2,3回は通わないといけないとすると、時間が合う事の方が珍しいでしょう。

合同トレは特別で基本はソロ思った方が良い。

そしてソロになれれば、初めてのジムでも容赦なくフリーウェイトコーナー等に突入していけるようになる。

2.さっさとジムに通おう

家でトレーニングした方が財布に優しいとは思うけど、時間の無駄だからさっさとジムに通いましょう。

レーニングの設備も整ってるし、家では負荷の高いトレーニングは出来ない。

せいぜい腕立てとダンベルカールくらいしか出来ない。

背中のトレーニングもやりにくい。

よっぽど僻地でなければジムに通った方が効果も出ていい。

3.プロテインを必ず飲もう

プロテイン飲んだら腹筋がバッキバキになるとか意味の分からない事言ってる人も多いけどそんなことは全くない。またステロイドと勘違いしてる人もいるようである。

プロテインはタンパク質の事で、タンパク質が粉状になった物質です。

普通に摂取しようとすると大変なので飲んだ方がいい。

飯と休憩はトレーニングそのものと同じくらい重要なものなので、疎かにしない方がいい。

4.筋トレの情報はYouTubeで集めよう

初期の頃は筋トレの仕方で悩むものですが、知り合いやTarzanとかの雑誌からでは無く、筋トレ系YouTubeで得るようにしましょう。

特に知り合いから筋トレについて知ろうとすると時間を無駄にする可能性が高いので注意です。

筋肉をつけるには一旦デブにならなければいけないとかいい加減な情報が出回っています。雑誌も基本的には服や靴を売ろうとしてるファッション誌みたいなもんなので、Tarzanで紹介されているトレーニングを実践してもモデルのようなマッチョになれる可能性は薄いです。

 

5.休んでもそこまで筋肉は落ちない

筋トレにはまってくると、筋トレしないと落ち着かず1週間筋トレ出来ない日があると不安になってくるものですが、そんなに劇的に筋肉が落ちることは無いので安心して旅行に行きましょう。